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2015年08月06日

【白猫】白猫がパズドラ、モンスト級になるにはどうしたらいいと思う?【プロジェクト】

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53: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:28:18 ID:yiJF0TUs0
白猫がパズドラ、モンスト級になるには一般人目線でゲームを作る事が重要
一般人はどう思っているのか?ここが肝

ゲームオタクは協力の質、プレイング等に口うるさいが、こういう意見は無視してもいい
あくまでも一般人目線に立てば「お手軽さ」が重要だとわかる

オタクをある程度切り捨てていく覚悟、それがモンストパズドラに届く方法だ

 

60: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:30:11 ID:DTI9bpXA0
>>53
回り見ててもなぜか白猫続かない人多いんだよね

 

65: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:31:27 ID:yiJF0TUs0
>>60
白猫の面白さは協力にあるが
その協力のハードルの高さが問題になっていたんだろうな
外部ツール必須、プレイングに口五月蝿いオタク…

そういった問題点を解決して、一般人に協力への門を拓いたのがランダムマッチング

 

71: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:34:22 ID:E2.7ItEg0
>>65
島進めるのですら協力必須だったもんなぁ

 

73: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:34:49 ID:OMQbSKnA0
>>65
その功績はでかいよな
質は落ちたけど

 

88: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:39:30 ID:DTI9bpXA0
>>65
回りの1周年前後から始めた人たちがもうログボ勢になってるんだ
どこかとっつきにくさがあるのかもしれん

 

97: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:42:18 ID:NnRcbjLU0
>>88
この手の問題はそれぞれ違うから一概には原因分からないんじゃない
ライトぎみゲーマーは周回面倒っていってやめた
一方でコアな連中は物足りないってやめた

 

57: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:29:39 ID:5UzduoME0
まあランマチはアンケとった結果1位だったからな

 

59: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:30:03 ID:LvkezImQ0
世間一般的にはドラグナーゆうたが正義

 

66: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:31:30 ID:UuOzIX3c0
一般人とやらはキャラの乳揺れを見てドン引きしてるよ

 

68: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:32:18 ID:j6sJRX9w0
ぼくのかんがえたさいきょうのいっぱんじん

 

70: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:33:12 ID:fS/J/DTo0
一般で白猫やってる奴いても他ゲーよりプレイ比率多い奴見た事ねえわ

 

72: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:34:28 ID:fS/J/DTo0
まず一般はオフでしかやってなくないか
ランマチ推してたのってオタクのライト層でしょ

 

74: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:35:00 ID:/ZZwBRJ.0
おめぇら自分達のことを一般人だと思ってないんだな
さすが訓練された白猫民だ

 

76: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:35:49 ID:3MQobgfg0
一般人やライト層はカスミドラグナー持ってる奴ばかりだからこれ前提の難易度のクエスト作って前からやってる引けなかったオタク層を引退させればいいんじゃないの
そうやってやりこんでる人の数減らしたほうが喜ばれるみたいだし

 

82: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:37:31 ID:NnRcbjLU0
>>76
その層が求めてるのは無双ゲーだろ
敵が強くなったら呪シリーズみたいに文句ばっか出る
ナイトメアみたいなの充実させればいいんじゃない

 

86: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:39:14 ID:CsZK0QJw0
>>82
だから墓標に夏カスミでくるやついるのか
なんか納得したわ

 

78: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:36:00 ID:fS/J/DTo0
ランマチで本名っぽいのとヘンテコなハンネみたいなやつどっちが多いんだって話

 

80: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:36:17 ID:PSealkgI0
協力のやり方が分からなくて島進められなくて詰んでた奴ならいたな
あれ改善できただけでもランダムマッチには意味があった

 

83: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:37:44 ID:1QRKkNdk0
>>80
それが一番だよな
なんにせよ最優先すべき機能ではあったからな

 

90: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:39:31 ID:OMQbSKnA0
>>80
それはべつに良いことだと思わんけどな
べつに無理ってほどの場所ないのに寄生で解決ってもったいねえわ

 

98: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:42:31 ID:CsZK0QJw0
>>90
それな。島ソロである程度敵の動きを見てPS鍛えるものかと思ってたわ
てか初期の頃は島で協力なんてできなかったし
島武器も持ってないやつは協力くんなとか言われてたな

島でさえ協力で寄生してるやつはほんと何のために白猫やったのかと問いたい
もっとお手軽なソシャゲーやればいいのに

 

102: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:43:14 ID:PSealkgI0
>>90
寄生というより外部使わなきゃ協力できないって仕様な
段位上がらないと島進めないからどうしようもない

 

85: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:38:33 ID:j6sJRX9w0
マジレスすると協力できずに島クエ積んでたような層は、もはやログインとガチャ、時々イベクエしかやってない(=お知らせすらろくに見てない)から
ランダムマッチ付いたことすら気づいてない

 

89: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:39:31 ID:1QRKkNdk0
>>85
普通に考えて今の新規のためだろ

 

91: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:40:17 ID:yiJF0TUs0
白猫がモンストパズドラになれるかどうかは
今後多少なりともオタクを切り捨てていけるかどうかにかかっている

ゲームオタクは声だけはデカイから、どうしてもその意見が多数派であるように勘違いされがち
だがそういうオタクを切り捨てて、一般人目線でゲームを作り続けたのがパズドラ、モンストだ

白猫にはソシャゲの第三勢力になって欲しい

 

113: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:45:50 ID:CXWHeE7k0
>>91
モンストやパズドラみたいになれるかはオタク要素じゃなくて
難度のバランス感だろ

モンストもパズドラもキャラ突き詰めてもクリア安定しないステージ作ってるが
白猫は未カンストやソロクリア余裕とかで
やりきったやることねー飽きた時間がライトユーザーでもすぐいけちゃう点でリセマラでおk過ぎて課金ユーザー維持できてない

 

131: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:49:29 ID:CXWHeE7k0
>>91
伸びまくってるDL数→リセマラ回数→無課金率の高さの象徴
抜かせないGooglePlayランキング→課金人数で負けてる

 

136: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:51:20 ID:yiJF0TUs0
>>131
白猫の実質DL数ってそんなに伸びてないと思うよ
パズドラはリセマラ込みじゃ1億行ってる(去年の時点)らしいし
単純にダウンロード数の時点で負けている

一般人はパズドラを手にとってみようと思うけど
白猫はその段階にすら入ってないんだろうな

 

92: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:40:18 ID:fS/J/DTo0
まあ無双ゲーになった白猫から離れていくのは俺らだな
なんの面白みも感じねぇ
それが運営が望んだことなら仕方ないな

 

100: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:42:51 ID:DTI9bpXA0
>>92
そうだね
だんだん無双化してきたんだけど
最初からこうなら多分続いてない

 

105: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:43:53 ID:fS/J/DTo0
>>100
白猫の面白さを運営自体が理解してないんだからなw
エアプにも程がある

 

109: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:45:00 ID:CsZK0QJw0
>>105
ちゃんと考えていれば超火力の操作可能ビームなんて作らないしな
しょせんソシャゲ会社
ゲームの寿命より目の前の金なんだろうな

 

93: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:40:30 ID:6IiTor8Y0
新規にとっては親密度上げとかハムイベが一番萎えそう

 

96: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:42:11 ID:/ZZwBRJ.0
すでに無双ゲーだと思うぞ
ジョバンニで墓言ってた頃が懐かしい

 

99: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:42:37 ID:fS/J/DTo0
どっちにしろ白猫はもう落ち目だしな
課金層より新規を取って石ばら撒きまくって質も落とした萌えキャラゲー

 

104: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:43:50 ID:yiJF0TUs0
>>99
まぁ今のままじゃモンストパズドラに続く第三勢力には全くなれてないね

 

106: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:44:11 ID:fS/J/DTo0
>>104
そういうこと

 

110: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:45:14 ID:lvYjmaz20
日本人はちまちま育成するゲーが好きなんだよな

 

114: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:45:53 ID:Bqs2I7WU0
(楽しく墓標遊べてた黒猫ガチャより前に)もどして

 

115: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:45:55 ID:wCFnnj9A0
すまん、残念ながらコロプラってそうだから
黒猫プレイした事ない?

 

119: 白猫@ちゃんねる 2015/08/05(水) 08:47:30 ID:LvkezImQ0
キャラゲーなのに協力で色んなキャラ見る楽しみが失われてるのはちょっと勿体無い

 

2222: 白猫ちゃんねる@管理人 2099/00/00 ID:shironekochannel.com
白猫も時々セルランでパズドラモンスト超えしてますが、ライト層とやり込みのバランスは難しいですね…
                     

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コメント

  • ななし@白猫ch

    ちょっとみないうちに、アダルト系広告や偽キャンペーンが溢れかえっているのですが、管理人さん一体どうされたのですか?

    見辛くてしょうがないのですが……

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  • ななし@白猫ch

    詐欺広告サイトに堕ちたんだよ
    別のまとめサイト探すと良い、マジで見にくくてダメだわ

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  • ななしの白猫ch

    パズドラ、モンストをセールスで常に上回れない理由は対応端末が少ないと言う事だけ。これがすべて。
    ライト層がどうとかオタク層がどうとか全く関係ない。システムも技術も運営も白猫が数年先行ってる。
    なので長く続ければ続ける程、端末のスペックが上がるので白猫が有利になってくる。

    コロプラもそれがわかってるから、いつ始めても楽しめるように微調整を継続しておこなってる。
    5年続ける事ができればモンストパズドラとは大きく差をつけてセールス上位に残ってるはず。

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  • ななし@白猫ch

    モンストパズドラ越えるがどうとか気にしてんのはまさに声のデカイオタク層だけだから。自分がそれだと気付いてないのか、自分で自分を切り捨てるって言ってるのが滑稽
    んで、難易度どうこうはライト層じゃなくて、自分がクリア出来ないのが気に食わない我が儘なガキで、それはまた別の層
    ライト層は難易度に関わらず面白いと思えば続けるし、つまらないと思ったり飽きたら辞めるだけ。”面白い”以外で引き止めるの無理でそっから並〜廃層になるかは完全にその人次第
    そこ勘違いして難易度物足りないって言う並〜廃層切り捨ててったら残るのはガキだけだから。ガキしか残ってないアプリの末路は言わずもがな

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  • ななしの白猫ch

    モンストパズドラと 白猫の大きな差はレベルあげじゃないかな
    モンストパズドラは合成で何選らんでもほとんど経験値手に入るけど(必要分に足りるかは置いといて)
    白猫は各色ルーン、ソウルがいるからなぁ、チュートリアルちゃんと読まなかったり自分でどこでルーンが手に入るかなんて調べない層だと難しいんだよね。

    特に1体目が育つまでのスタールーンの入手難度はライト層にはキツイ

    ミドルからヘビィユーザーだと余ったルーンとソウルでポチポチするだけでレベル上がるからめちゃ楽で良いんだけどね

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  • ななしの白猫ch

    そもそもパズドラやなんかとゲーム性が違うからなぁ。アクションはやっぱ人を選ぶよ。てかオタク層がいなくなったらゲームなんて一気にオワコン化するだろ…。
    そんな事より問題なのはキャラのインフレ。こういうのは徐々に性能を上げてくものなのに一気に上げ過ぎだし、限定キャラだのなんだのを短い期間で出し過ぎてゲーム自体の寿命がガンガン削られてる。

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